洗面所リフォーム《1》~カビだらけで洗濯機の防水パンもない

洗面所リフォーム 業者編

洗面所は入居前にリフォームを済ませておかないといけない場所だ。
毎日使う場所だし、引っ越して風呂に入れないなんて最悪だ。

元はこんな感じ。

洗面所リフォームDIY
左画像:洗面台はまだ使えそうだが、シンクはひび割れしてて残念だ。
右画像:錆やカビの生えた、使いにくそうな棚。ただでさえ北側で日が射さないのに、窓上に設置された手作りの棚のせいで、天井部が非常に暗い。

洗面所リフォームDIY
画像では見えにくいけど、壁には謎の釘が無数撃ち込まれていて、しかも釘は錆びているありさま。当然壁はカビだらけで黒ずんでいる。
タイルが割れていたり、変な位置にハンガー?いや違う、おそらくタオルハンガー(だと思う)が設置済。いらんなー。

洗面所リフォームDIY
ここが洗濯機置き場だけど、非常にいやな感じが…
これ、虫とか上がってこない!?
防水パンないから、板がカビだらけ。っていうか、何でビニールクロスが途中で切れてるの?あほちゃう?

洗面所リフォームDIY
風呂入口の床は特にひどいカビ。当然壁もやばいほど真っ黒。
Σ(゚口゚;ぎゃーー!!

洗面所リフォームDIY
こちら洗面所の入り口。
どうやらここに扉があったらしいが、全く跡形もなく扉は見当たらない。
脱衣所は丸見えだー(/ω\) ハジカシー

・・・

・・・

という、
なんとも酷い洗面所を何とかするぜ!

自分でDIYしたいのは山々だけど、ここは水回り、水漏れとかあると後々大変なんで、業者に頼むことにした。
水回りだけはやっぱね~~
失敗は許されないからね!

洗面所だけじゃなくて、キッチンや玄関なんかもリフォーム業者にお願いしたんだけど、詳しいことはまた追々ね。

さて、リフォーム業者にお願いしたのは2点。
◆床の張替え
◆防水パンの設置

これだけ。
壁は後で自分でします!

で、こうなったよ(`∇´ )
洗面所リフォーム~防水パン
びゅーてふぉ~~!

洗面所リフォーム~防水パン
リフォーム会社の方に下見してもらったとき、うちの洗濯機がドラム式だと言うと、
「この蛇口の位置だと入らないかもしれませんよ。」
と言われ、
「えええーー Σ(゚Д゚;)!?洗濯機置けませんかーー?」
と困っていたら、
「今いいのがあるんですよ。( ̄∀ ̄*)」
と言って勧めてくれたのが下に蛇口が付いた防水パン。
こんなのあるんですねー。
すごくいい!
で、不要になった上にあった蛇口は取ってもらった。

洗面所リフォーム~ビニールクロス
床のビニールクロスは黒系のこんな模様をチョイス。
女子は髪の毛がよく落ちるっしょ?目立たない模様にしたくって。
予想通り、髪の毛たくさん落ちても全く気が付かないグッジョブ柄だ。
いや、もちろん掃除はするんだけど、いつもしたくないって言うか、できれば見なかったことにしたいというか・・・。
(゚ー゚;Aアセアセ あれ?

と、業者はここまで。
その他は自分でやる!
壁と天井だ!